記事一覧

トム・クルーズ、映画『トップガン マーヴェリック』の役柄を想起させるロレックス「GMTマスター Ⅱ」を着用!

ロレックス「GMTマスター」はパイロット向けに開発された画期的なタイムピースだ。

ロレックス スーパーコピー GMTマスターII 126710BLRO

2018年発表のニューモデル、【126710BLRO GMTマスターⅡ】。
1955年にパン・アメリカン航空のパイロットの為に2タイムゾーンを表示させる機能を持たせたリストウォッチとしてその歴史が始まったGMTマスター。
1982年に3タイムゾーンを表示可能なGMTマスターⅡが誕生してからはパイロットや世界を股に掛けるビジネスマンだけに留まらず、人気を博すロレックスのスポーツモデルの中においても確固たる地位を確立しています。
搭載されるロレックスが完全自社開発した新世代ムーブメントの3285はクロナジーエスケープメントと約70時間ものパワーリザーブを誇り、ヒゲゼンマイにパラクロムヘアスプリングを採用することで、耐衝撃性と温度変化においても精度の安定化が図られています。

60歳になったいまも、年齢を感じさせないトム・クルーズは、自身と同じようにタイムレスな魅力を放つ腕時計を好んで身につけている。映画『トップガン マーヴェリック』のプロモーションで世界中を飛び回っていたトムは、ロレックス「デイトジャスト」やブライトリング「クロノマット」(1作目の『トップガン』に登場していたとしても不思議ではない1本だろう)などを着用していた。マスキュリンで頑丈なツールウォッチを身につけることによって、同作で演じた戦闘機パイロットという役柄を、プライベートにも反映させているようだった。

トムは先週、赤青のベゼルをもつホワイトゴールド製のロレックス スーパーコピー「GMTマスター Ⅱ」を身につけていた。初代「GMTマスター」は、常識を覆す革新的なモデルだった。1955年に発表されたこのモデルは、24時間でダイアルを1周する針と、24時間目盛りが刻まれた青赤の回転式ベゼル(通称ペプシ)を装備することによって、パン・アメリカン航空(パンナム)のパイロットの公式時計として採用された。圧倒的なスピードを誇る新型ジェット機、ボーイング367-80を操縦していたパイロットたちは、飛行中に自分たちがどのタイムゾーンにいるのかを瞬時に確認することのできる腕時計を必要としていたのだ。

タイムゾーンをひと目で確認できるデザインは、実用的なだけでなく、スタイリッシュでもあった。「GMTマスター」はレイバンのサングラスとともに、世界を飛び回る新世代の富裕層のシンボルとして知られるようになった。レオナルド・ディカプリオがパンナムのパイロットになりすます詐欺師を演じた、2002年の映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』でも、この腕時計が醸し出すミッドセンチュリーの魅力を確認することができる。

もともとこの腕時計は、計算尺やコンパスと同じように、パイロットにとって必要不可欠なツールウォッチだった。だが、トムが身につけていた「GMTマスター Ⅱ」には、贅沢な仕上げがいくつも施されている。初代モデルがステンレススチール製だったのに対し、このモデルは18Kホワイトゴールドが使われている。アルミニウム製ベゼルは、セラミックの一種である「セラクロム」という堅牢な素材になり、数字のほうは合成樹脂のベークライト製だったものが、プラチナコーティングが施された高級感ある雰囲気にアップグレードした。その結果、初代よりもラグジュアリー感があり、重厚な腕時計に仕上がったのだ。

ロレックス「GMTマスター」は、トムと同じように変わらない魅力を保ちながら、時が経つにつれてその存在感と威厳を増している。