入団希望の方へ

男女年齢経験有無不問 おひとりでも、2~3人の仲間でも歓迎します

VSOのメンバーの9割は「おひとりさま」スタートなのですが、1人では参加し辛いという方はお友だちを誘って参加する事もできます。

ひやかし半分参加してみてはいかがでしょうか?
VSOはスローピッチソフトボールというルールでプレイしてますので誰でも打つ楽しみが得られます。

スローピッチソフトボールって何?

10人制守備のソフトボールで、本場アメリカはもとより台湾や東南アジア、ヨーロッパでも親しまれています。ごく親しまれているソフトボールとの主なルールの相違点は以下です。

  • 投手は山なりボールを投げないといけないので、誰でも打つ事ができる。
  • 盗塁・バントが出来ない。打って塁を進めるべし。
  • 2ストライク後のファウルは三振扱いとなる。とにかく打つしかない。
  • 守備はちょっと・・・という人はエクストラヒッターでも出場可(攻撃時は11人になります)

上記から野球やソフトボールを単純化したルールなので誰でも楽しめます。

入団までの流れ

初回含む3回は体験参加としてVSOの仲間やスローピッチに慣れてもらい、3回終了時点でメンバーとして活動して貰います。

会費

VSOでは傷害保険の関係で4月1日から翌3月31日を1年の活動としています。

入会初年度は会費がかかりません(ユニフォームを揃える為)
2年目からは会費として1日500円×参加日数(上限7,000円)での参加を次年度4月に請求、または年額7,000円先払いのいずれかとなります。
※傷害保険に加入してます。

要項
こんな人に来て貰いたい
・スローピッチをやってみたい人
・他のチームに在籍してるが活動が少なすぎてもて余してる人
参加方法
このページの一番下に申込フォームがありますので、必要事項をお書き下さい。
対象
16歳以上であれば性別・経験は不問。
入団条件
・試合の出欠をきちんと報告出来る方
・会費を期日までに払える方

・勧誘目的でない事(マルチ、ネットワークビジネス、宗教、既に加入の野球・ソフトボールチームの選手確保)
・PC、携帯問わずメールでのやり取りが出来る方(球団の運営方針に基づき電話を常時の連絡手段として使うことはほぼ皆無です)レベルは所詮草レベルなので、シビアではありませんが、キャッチボールがきちんと出来るレベル以上の方を望みます。
掛け持ちに
ついて
当チームは公式戦には参加していない為、現在所属の草野球チーム、ソフトボールチームとの掛け持ちも可能です。心から歓迎します。
実際にチームメンバーの大半が他チームと掛け持ちしてますし、本籍チームの活動を優先して頂いて構いません。
諸注意
グラブは持参ください(軟式用でも大丈夫です)。
・当日は動きやすい格好(ジャージやユニフォーム、運動靴)をご用意下さい。
・鉄ピンのスパイクはご遠慮ください。
・飲食物(特に飲み物)は道中にてご用意される事をお勧めします。
・マルチ商法やネットワークビジネス、宗教の勧誘が発覚した時点で強制退団となります。

VSOはこんなチーム!

1.メンバーの大半が個人で応募

メンバーの大半がネットを通じて個人で入団を申し込んで来た人ですので、はじめての場に行く不安な気持ちを誰もが自らの体験として持ってます。
特に武蔵野アトラス、埼京フライヤーズはほぼ全員1人で応募して参加して来ました。
だからこそその不安をうち消すために各メンバーがアテンダントとなります。

2.試合後の飲み会はありません

試合をして、練習やって、帰りに飲みに行く。あるいは何かに付けて飲み会がある・・・というのが一般的な草チームの活動ですが、ウチはそこまでノリノリではないので、それを期待している方は本当すみません。
その代わりに試合でバンバン盛り上げております。
打席に立つ際には自分のお気に入りの曲による「出囃子」が流せるなど気分はプロ野球選手。他では味わえない諸々があります。

3.全員出場がモットーです

試合に来てくれた人は全員出場します。試合に来たのに1打席とか1イニングなんて事はありません。
全員出場がモットーです。

4.それなりに豊富な活動機会

活動は第一・第三・第五日曜日、あと変則的に土曜日に行います。12月~3月は練習、4月~11月が試合です。試合は基本的に1日2試合行われます。ですので出場機会はそれなりに豊富と言えます。
さらに希望者はチームメンバーの何名かが参加しているファーストピッチソフトボールチームなども掛け持ちで参加してみてはどうでしょうか?

入団までの流れ

  1. まず、お申し込みください。
    お申し込みは一番下にあります。
  2. 必ずメールにてお返事しますので、ぜひ都合の良い活動日に参加下さい。もちろん練習や試合に参加できます。
  3. 最初の参加から最低でも3回目までは体験入団期間となってます。
    3回参加終了後に、本人意志とチーム意志をすり合わせて入団か否かを決定します。
    もし合わないなと感じたらお断りする事もできます(実際にされた方もおりますので大丈夫です)
  4. 正式入団時に会費を頂きます。支払方法など詳しくは入団時にお尋ねください。
  5. 晴れて入団となります。一緒に楽しんで行きましょう~!(^O^)

申込方法

※携帯電話の初期設定で、返信メールが届かないケースが非常に多くなってます。
携帯メールアドレスで申込される場合は、「nifty.com」のドメイン解除設定をお願いします。

※お返事はメールでお返事致します(電話は一切致しませんのでご了承ください)