記事一覧

チュードル(チューダー)ってどんなブランド?

チューダーは1930年代、ロレックスのディフュージョンブランドとして誕生しました。

創立者はロレックスの創始者でもあるハンス・ウィルスドルフ氏。ディフュージョンブランドとは普及を目的とし、知名度の向上や販売の拡大の為につくられた「廉価ブランド」のことです。当時ロレックス本社のあったイギリスでの市場拡大を目的に「一般庶民」向けに作られたブランドがチューダーでした。

ちなみにブランド名はイギリス王家の一つ「チューダー家」にちなんだものです。

チューダーの最大の強みは、低価格でありながら文字盤やリューズ、裏蓋といった腕時計の多くの部分でロレックスと共有パーツが使われてきた、ということ。特にロレックスの代名詞でもある防水ケース「オイスター」がチューダーに採用されているのは時計愛好家からも大きく評価されるゆえんです。

例えば「サブマリーナ」はロレックスのそれと見た目がほぼそっくり。

その他エクスプローラーIに似たレンジャーやオイスターロイヤルを踏襲したオイスタープリンスなど、ロレックスの高い技術力やデザイン性をよく吸収し、徐々に世界的な人気を獲得していきました。

チュードルTUDORコピー サブマリーナ 79090 メンズ 自動巻き ブラック

タイプ 新品 メンズ
型番 79090
機械 自動巻き
材質名 ステンレス
文字盤色 ブラック
外装特徴 回転ベゼル
ケースサイズ 40.0mm
ブレス内径
【測り方】 約20.5cm
機能 デイト表示
付属品 内箱
ギャランティー

一方で王家のバラをモチーフにした「チューダーローズ」や1970年以降にメインモチーフとして採用されるようになった盾モチーフなど、チューダーならではのアイデンティティがイイ、といった声が高かったことも事実です。

また、チューダーが本家ロレックスと劣る、と揶揄されないのは、1990年代以降特に顕著になった「独自路線」にあります。

ロレックスはブランドイメージを守るため、デザイン面での大きなチャレンジというのはあまりせず、オリジナルの形を継承してきています。

しかしながらチューダーはカジュアルデザインやカラフルデザイン、独自の復刻モデルなどを展開。
ロレックスと同じ技術力で、様々な味わいを楽しむことができる、という他社にはない強みを手に入れることとなりました。

かつて王冠マークが入っていたロレックスパーツには、今では盾マークが入ります。もっともこれは、「ロレックスが世界的企業となり、宣伝をしなくてよくなった」という側面もあるかと思いますが・・・

なお、2015年にチューダー自社で開発した自動巻きムーブメントMT5601を発表。
このように、チューダーは一個の時計ブランドとして、「ロレックスが買えないからチューダーを買う」層ではなく「チューダーファン」という購買層を全世界に広げているのです。

コメント一覧

ヴェルサーチ 腕時計 URL 2023年12月12日(火)10時59分 編集・削除

ヴェルサーチ 腕時計は、高品質なデザインと優れた機能性で知られています

グランド セイコー URL 2023年12月12日(火)11時49分 編集・削除

グランドセイコーアラビア数字は、最新のグランドセイコー腕時計時計のトレンドを象徴するブランドです

ヨドバシ オメガ URL 2024年01月22日(月)17時41分 編集・削除

ヨドバシオメガは、日本のパネライ ベルト有名な家電量販店チェーンであり、その品牌は長い歴史と成功した販売実績を持っています

時間の価値を刻む究極 URL 2024年02月20日(火)20時24分 編集・削除

世界三大ハイブランドが提案する時計とその魅力について、詳細に解説します。

セイコー 時計 時刻 URL 2024年03月28日(木)06時40分 編集・削除

セイコーの時計は、その高い精度と信頼性で知られていますが、時計の時刻が正確であることは重要です

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー